Dream.com

教育でInnovationしていく

いきなり100PV越え!?見てくださった皆様本当にありがとう!

100PVをいきなり越えて驚いています

皆さん、昨日は僕のブログ開設宣言で始まったわけですが、フェイスブックだけの投稿で、いきなり見られた数(=PV)が100を越えていました。

びっくりしたのと同時に、これは適当なことを書けないなと思いましたので、やはり常に熱く書き続けようというモチベーションにもなりました。

さて、今日はまだまだ始めたばかりということで、どんな面白い話をしようかと迷いますが、

今日は、僕がこのブログで”どうありたいか”について語っていきたいと思います。

僕の視座

皆さん、”視座”という言葉は知っていますか?

僕は常に言動に視座を意識しています。

僕の視座は昨日のブログにも書きましたが、「夢を創造し続ける大人であり続けているか」という視座です。

相手と話している時や、自分の感情があらわになる時など、人は時に人間らしくなります。そんなときに、

今の俺は目の前の人に「夢を創造し続けている大人」として写っているのか?

と強く問います。

”感情的になった時こそです

人に夢を与える前に、自分が夢を追っていないと何も示せないというのが僕の中に強くあるんですね。

ではなぜそんな視座を高める自分になったのでしょう?

何も考えていない少年だった

僕は大人のいうことは聞けるけど、自分で何かを作り出すことのできない、いわゆる”良い子”でした。

高校までそれでいきてこれたけど、大学になって自分の人生を見つめたときに、自分で考えたことなんてこれっぽっちもなかったことに気づきました。

そんな自分を変えたくて、僕はいろんな人と会うようにしたんです。

それはいわゆる”成功者”と言われる人たち。

「そもそも環境が良かったせいだろ!?」

と言われがちですが、チャンスなんてそこら中に落ちているものです。

僕は全ての出会いに、”感謝”と”誠意”と”素直さ”を大切にしました。

つまり何が言いたいか

「自分を変えたい」そんな一心でまず僕が変えたのが

まず、あり方だったんです。

全ての人との関わり方、自分のあり方を問い直しました。

自分を徹底的に客観視したのです。

それはどんな行動や言動にも繋がる、いわゆる発信源です。

よく言います。言葉はその人の”あり方”が出ると。

悪口をよくいう人はそういうあり方だし、いつも誰も攻めず、陽気なことをいう人はそういうあり方なのです。

でもあり方はその時の感情や、環境によって維持が難しいのです。

変化するものなのです。

まずは僕はこの自分の”あり方を維持”しようと常に心がけていました。

このあり方が巡り巡った

僕はあり方を常に問い続けていた中で、出会いは巡り巡りました。

今でも多くのつながり続けています。

そしてあり方は何より、人間にしかない”信頼”につながります。

この信頼はまたつながりを生むのです。

つまりあり方こそが全てで、磨くべきはそこだなと僕は確信しています。

では僕のあり方とは一体?

僕のあり方はズバリ、”水のように生きる”です。

これは中国の思想家の老子の哲学ですが、非常にいいなあと感じました。

「火は力を恐怖のあまり誰も近づけない。反対に、水は誰でも触れる存在であるが、時には人間も苦しめる強力な存在である。」

すごく僕の心にスーッと入っていったのを覚えています。

謙虚でありながら、心の中にはしっかりとした芯を持ち、力発揮す時には圧倒的であるような存在を僕は目指しています。

一応リンクを載せておきますね。

世界最高の人生哲学 老子

世界最高の人生哲学 老子

僕がこのブログで伝えたいこと

長々と語ってきたわけですが、僕はこのようにあり方を大切にするあり方人間です笑

自分の言動を本質的に見つめるとはこのあり方を見つめることだなと思っています。

水のように生きるように、偉そうにここで語るつもりはありません。

しかし、僕は僕が影響できる、与えられる人たちには、何かポジティブなものを提供できたらと思っています。

それは夢であったり、生き方だったり、あり方だったり。

人間は相互依存の生き物ですから、見てくださっている皆様の何かひとかけらとして、人生に貢献できたら僕の示したい姿に一歩近づいているのかなと思うのです。

少しづつ理解していってもらえたらなあとほのぼのと感じています。

自分の人生、自分しか動かせません。主体的に生きましょう。僕もまだまだ成長します。

今日も最後まで見てくださってありがとうございました。

また次の投稿でお会いしましょう!

See you next time!